<< みんなと同じ :: main :: 私の休日 (2) >>

私の休日 (1)

9月27日 土曜日
しばらくの間美容院に行けなくなるので、行き付けの美容院に行く。ヘナとセットをしてもらう。ついでに最近始めたメイクもしてもらうことに。ここのオーナー美容師さんとはもう15年以上の付き合い。一人でやっているこじんまりとした美容院。木の地肌の色と黒を巧みに使った洒落た感じのお店。ここの美容師さんに会うまで何人も変えた。どの人もイマイチでフィーリングの会う人が居なかった。単に技術とかセンスだけじゃなくて、その人の醸し出す雰囲気とか、話の内容とか話し方とか、そんなものも気になるところ。へナとパーマをしてもらうと3時間以上掛かってしまう。そんな長い時間むっつりと椅子に腰掛けて髪の手入れしてもらうのもつまらない。たいした話をするわけじゃないけど。噂話とか、誰それがお見合いの相手探しているとか、どこのお店に可愛い服があったとか。そんな他愛のないお話。でも、そんなお話の中に何とはなしに人柄が現れる。私にとっては忙しい仕事の合間を縫って訪れる、いわば都会のオアシスのようなところになっている。

いつものように他愛のないお喋りをしながら、へナ、セット、メイクとしてもらう。やはりプロ。自分でするよりずっときれいにメイクされていく。まるで自分じゃないみたい。自分で整えた眉が気に入らない。どうしたら良いか相談した。すると、いっそのこともっと大胆にカットしてから描いた方がきれいに仕上がる、というので、眉カットもしてもらう。私の眉は目尻にいくにしたがって下向きに生えている。なるほどカットして描いたほうが楽に整えられる。いつもはヘナの色に合わせて眉マスカラをしている。でも今日は同系統の色がないので、眉マスカラはしない。こげ茶のような色で眉を描いていく。
チークにピンク系を使ってみた。今までピンク系はほとんど使ったことがなかった。しかし意外ときれい。なんとなく顔全体が明るく暖かい感じに仕上がっていく。全部で3時間ほどで終わった。鏡に映った自分の姿。少し茶色がかったオレンジの髪が背中の真ん中より少し下まで伸びている。一度アップにしてもらった事があった。なかなか感じよく仕上がって気に入っていたが、自分でセットするのは大変。今度ここでアップにセットしてもらおうかしら。目元がはっきりしているが、嫌味にならず自然な仕上がり。全体に暖かな感じ。気分まで暖かくなってくる。鏡の中の自分を見て思わず微笑んでしまった。
タクシーを呼んでもらい、美容院を後にする。今度来るのは多分12月か。

スケジュール帳には、明日までの予定と、30日の予定しか書いてない。今日は、JRで成田空港まで行き、近くのホテルで泊まる。成田第2空港ビル駅で下車。閑散としている。ホームを出るとパスポートチェックがある。身分証チェックとかIDチェックとかはどうもあまり良い気分がしない。パスポートチェックもそう。なんだか悪いことをしていて、咎められるんじゃないかと思ってしまう。別に悪い事をしているわけじゃないので、気にする必要など無いけれど・・・。パスポートを係官に見せ、変な顔もされず何事も無く通過。ホテルまではバスで数分。ビジネスホテル風の左程大きくないホテル。エントランスを入って左手にフロント。チェックインし、先に送っておいたスーツケースを受け取り部屋へ急ぐ。東京のマンションに着いた時から、嫌な予感がしていた。部屋に入り急いで、スーツケースを開け中を調べる。

無い・・・

Posted by rei | Category: librarie > 私の休日 | 0 comments | 0 trackback

Comments

Comment Form


Trackback

CALENDAR
New Entries
Categories
Recent Comments
Archives

Profile
Other
  • count : hits!