<< 私の休日 (2) :: main :: 私の休日 (4) >>

私の休日 (3)

9月28日 日曜日
何とか4時に起きた。昨日のうちに宅急便でホテルまで送った荷物ともてきた荷物の整理は済ませていたので、特にすることも無い。いつものように出掛ける用意をし、着替えをして、散らかっている荷物をまとめる。荷物はハンドバッグとスーツケースのみ。機内でパソコンを使うことも無いので、スーツケースに入れてしまった。大丈夫だろうか。部屋を2度3度と忘れ物がないかチェックしフロントへ。フロントにスーツケースを預け、朝食をとることにする。ビジネスホテルにはほとんど泊まったことが無いから良く分からないが、多分ビジネスホテルみたいな造りなのだろう。ロビーの半分以上が衝立で仕切られた喫茶室みたいになっていて、そこで朝食が取れるようになっている。
朝食はバイキング形式。
私はこのバイキング形式の朝食が嫌い。サラダが干からびていたり、スクランブルエッグが生温くなってペースト状になっていたり、オムレツはかまぼこみたいだったり、どれも美味しいとは思えないからだ。
和食のバイキングはまだましなのかも。お味噌汁に鮭の切り身を焼いたもの、海苔、納豆、生卵。焼き魚ぐらいかしら、調理したてでないと美味しくないのは。
朝食はいつもあまりとらない。ジュース、フライドエッグ、ベーコン、サラダを少し、それに食パンと紅茶。
いつもは、飲み物と果物だけだったりする。
・・・美味しくない。
これからバカンスと言う感じがしない。
仕事柄旅行が多い。今日も、そんな仕事での旅行みたいな気がする。
もくもくと朝食をすませてから、チェックアウトする。

バスが来るまで多少時間がある。何人かバス待ちの人が居る。家族連れ、老夫婦、外人、バックパッカー。
観光旅行らしき人は見かけない。所在無げにエントランスホールをウロウロする。両親と二人の子供の家族は多分転勤なのか、荷物が多い。なんとなく旅慣れている感じがする。二人の子供も外国に行くと言う感じではなく、家に帰るような感じ。
休日にホテルやターミナルでよく見られる喧騒が嫌い。子供がはしゃぎ回ってうるさくする、あの雰囲気が大嫌いなのだ。
ここは、大きなホテルではないし、フロントもそれほど広くない。客も多い方ではない。それに何より日曜日ではあるけど連休ではないので観光客がいない。
ここにそんな喧騒はない。

成田空港は何年ぶりだろうか。旅行社から送られてきた案内書を頼りにチケットの受け渡し場所を探す。体育館のような高い天井と広い空間。混み合っているというほどではないが、たくさんの人が居る。いったい何人の人がこの日、ここから外国に飛び立つのであろうか。
それほどウロウロしなくても受け渡し場所は見付かり、チケットを受け取ることができた。出発まで2時間弱。何のトラブルも無く時間が余ってしまった。カートにスーツケースを乗せ、いくつかある両替所のレートを見比べる。どこも差はない。結局窓口の空いているところでバーツを10万円買った。33000バーツほど。
うっ、US$が安い!

両替しなかった円をお財布から封筒に移し、バーツ紙幣を入れる。さて、これからどうしよう。しばしそこら辺をウロウロするが、何があるわけでもなく時間をもてあましている。結局、何もする事がないので、少し早かったがチェックインすることにした。エコノミーのチェックインカウンターはそれなりに混んでいたが、ビジネスは空いていた。窓側の席にしてもらい、スーツケースを預ける。出国手続きを済ませ、シャトルに乗り、専用ラウンジでしばし休憩。
感じの悪い男が3人。
サンドウィッチ、クッキー、飲み物がセルフサービスで用意されているのだが、サンドウィッチをお皿にたくさん取り、だらしない座り方をして、大きな声で話している。傍若無人とでも言おうか。3人とも脂肪太り、ぶよぶよのお腹、最悪。彼等が出て行った後には、持って来たサンドウィッチの食べかけが山になっている。ゴミは散らかし放題。いったいどういう神経をしているんだろう。あんなのと同じ飛行機だったら嫌だな・・・。

Posted by rei | Category: librarie > 私の休日 | 0 comments | 0 trackback

Comments

Comment Form


Trackback

CALENDAR
New Entries
Categories
Recent Comments
Archives

Profile
Other
  • count : hits!