<< 私の休日 (3) :: main :: 私の休日 (5) >>

私の休日 (4)

飛行機は空いていた。座席に着き、毛布をもらいシートベルトを締める。
眠い・・・
10年ぶりに取れたまとまった休日。仕事以外での海外旅行なのに、何の感激もない。
実感もわかない。
仕事で出張する時とまったく変わらない。
離陸後、お決まりの安全に関する注意、ライフベストの使い方など非常時の対応についての説明がある。タイ語、英語、それに日本語での説明。一通り終わり、機内食のメニューが配られる。飲み物が運ばれ、シャンパンをもらう。しばらくしてオーダーをとりに来る。あまり食欲がわかない。
だいたいいつも昼食は取らなかったり食べても軽く、なのだが・・・。
なんだか夕食のフルコースのような感じ。肉類はさけて魚を選ぶ。機内食ってあんまり美味しいと思った事はない。ファーストクラスだともっと美味しいのかしら。でも、この便にはファーストクラスがない。
結構量がある。ゆっくり休み休み食べるが、パーサーが頻繁に通り、隙あれば、下げて次の料理を運ぼうと虎視眈々と狙っている。フライト中のスケジュールが決まっていて、その通りにいかないと何かとクルーの仕事に支障があるのかしら。まぁ、何とか時間は掛かったけど一通り食べ終わった。

機内サービスが一段落し明かりが消された。とりたてて見たい映画もなかったのでBGMを聴きながらうとうと。
眠い。とにかく眠い。
なのに熟睡できない。
緊張しているのか、興奮しているのか。
それとも眠すぎて熟睡できないのか。
どっちにしろ、あんまりまともではないみたい。
原稿書いたり、企画書に目を通したり、出なければ寝ているか。いずれにせよ、目的地に到着したらしなければならないことがはっきりしているし、言わば機内ではそのための準備。
今は目的地についてもしなければならないことは何も無い。何もないことが不安定な原因なのかもしれない。

プーケットが近くなり、通関手続き、入国手続きの書類をもらう。パーサーに説明してもらいながら記載する。
定刻より早くプーケット国際空港に着く。やはりビジネスクラスはいい。荷物が早く出てくる。2番目に出てきた。カート置き場からカートを引っ張り出そうとするが、引っ掛かってなかなか出てこない。持ち上げて引っ張らないと出ないみたい。力がなくて持ち上がらない。仕方が無いのでそばにおいてあった小さいカートにスーツケースを乗せる。国際線はそれほど頻繁に来るわけではないのだろう、閑散としている。
入国手続きのカウンターに誰も居ない・・・。
と思ったら、出てきた。私が最初みたい。パスポートと機内で記入した用紙を出す。滞在先の書き方を間違っていたので、ホテル名に訂正する。ペタンとスタンプを押し何事も無く、「良い旅を」の一言と共に、タイ国内に足を踏み入れた。プーケット国際空港は、日本のちょっと大きい地方空港のような感じ。それほど大きくはない。
税関を通り外に出ると、居る居る。ユカがメイルで言っていた客引きがたくさん居る。うるさく言ってくるようならはっきりと断るようにとメイルにあったが、知らん顔で無視する。ジェフが迎えにきてくれることになっているが、私が分かるだろうか。しばし建物の入り口付近をウロウロ。

Posted by rei | Category: librarie > 私の休日 | 0 comments | 0 trackback

Comments

Comment Form


Trackback

CALENDAR
New Entries
Categories
Recent Comments
Archives

Profile
Other
  • count : hits!